大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



4番・丸子、センバツ2年V投手の小島……早大、東京六大学リーグ優勝のカギは”新戦力”にあり

いよいよ結成90周年の春の幕が開ける。冬を越して春のオープン戦もこなした早大にとって、5季ぶりの優勝に向けカギを握るのは、やはり新戦力だ。

2015/04/09

text By



投手陣は大竹のほかに、小島や吉永らも控える

 投手陣は2年の大竹(濟々黌)と3年の竹内(松坂)の先発が濃厚か。大竹は昨秋シーズン、有原が故障で投げられない中、1年生ながら第1戦を任された。ゲームを作るその安定感が持ち味だ。竹内も一皮むけた秋からの調子を持続している。球威があるストレートに細かな制球力が伴えば、連打を許さないだろう。
 リリーフ陣は実績がある。4年の内田(早実)もケガからオープン戦の終盤には戻ってきた。2年になる北濱(金沢桜丘)と柳澤(広陵)も経験を積んでいる。球威のある抑えの柳澤につなげば、勝利を引き寄せられる。

 投手の新戦力はルーキーの小島がいる。一昨年のセンバツ、浦和学院の2年生優勝投手だ。オープン戦終盤に実戦デビューし、得点を与えていない。マウンド度胸もあり公式戦での登板も早いかもしれない。

 そして敢えて新戦力と言いたい。最上級生になる吉永(日大三)である。1年の春にいきなり大学日本一の立役者、MVPになってから3年が過ぎた。3年時はまさかの未勝利。リリーフとしてマウンドに上がってはゲームを壊した。
 この春は復活の兆しが見える。フォームが安定し、球威が戻ってきた。持ち味のシンカーも落差が出てきた。吉永が復調すれば先発陣に厚みが出て、ロングリリーフも任せられる。
 もう一つの楽しみは高橋新監督の采配だ。昨年までは小宮山悟氏がコーチなどを務めたが、今のところコーチを置かない方針で、指揮官単独でのチーム作りを実践中だ。

 また『寮内緊張』とばかりに目標が寮内に掲げられているそうだ。それは例えば「時間厳守」「整理整頓」など集団生活の守るべき基本的ルール。野球選手である前に、学生、人としての原点を見つめよう、ということが伺える。

 新監督の指導法が今季の選手にはマッチするという見方もある。

「今年のチームはどちらかというと大人しく、引っ張ってやると反応するタイプが多い。高橋監督の細かく、厳しい指導法や繕うことをせず、はっきり本音を指摘するほうが今年は合いそうな予感がします」とある関係者は言う。

 新生早稲田は見どころ満載だ。

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2