大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



2017年ドラフトの注目株は? 高校生は目玉・清宮幸太郎ら”清宮世代”の野手。社会人投手も豊作、大学生は伸びしろ次第か

一足早く、2017年のドラフト候補を紹介する。ご存知、早実の清宮幸太郎が最終学年を迎え、斎藤佑樹以来のフィーバーとなりそうだ。社会人は高卒3年目と大卒2年目の解禁組に逸材がそろっている。

2016/10/21

text By



今年に比べると、有力候補が少ない大学生

 一方の大学生は投手、野手とも例年と比べてもはっきりと有力候補が少ない印象を受ける。

 まず投手だが、大学野球のいわゆる“中央”である東京六大学、東都大学では、齋藤大将、水野匡貴(ともに明治大)、熊谷拓也(法政大)、宮台康平(東京大)、高橋遥人、嘉陽宗一郎(ともに亜細亜大)、鍬原拓也(中央大)、高橋礼(専修大)、葛川知哉(青学大)、椎野新(国士舘大)ら候補になるが、万全の安定感があるとはとても言えないのが現状である。

 地方リーグでも馬場皐輔(仙台大)、近藤弘樹(岡山商大)、草場亮太(九州産業大)などが150kmのスピードを誇るものの、完成度は低く即戦力としては期待しづらい。

 野手は楠本泰史(東北福祉大・一塁手)、山崎剛(国学院大・二塁手)、北村拓己(亜細亜大・三塁手)、鳥巣誉議(上武大・三塁手)、島田海吏(上武大・外野手)などが候補となるが、こちらも現段階で上位候補と言えないだろう。

 野手はともかく、この時期に大学生投手でここまで1位候補が挙がってこない年も珍しい。しかし2015年の岡田明丈(広島)のように、3年までは実績がなくても、最終学年に一気に結果を残して1位になる例もある。大学生の候補選手達のここからの伸びしろに期待したい。

1 2 3