大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【2016年ドラフト交差点】田中正義(創価大)と生田目翼(流通経済大)は万全の状態と言えずも……プロの評価はいかに?

10月15日、埼玉県営大宮球場で行われた東京新大学野球秋季リーグ最終週が行われ、ドラフトで上位指名が見込まれる2人の右腕が登板した。

2016/10/19

text By

photo

高木遊



本調子とはいかずも……

 対する生田目は昨秋のリーグ戦で右ヒジの靭帯を痛めて戦線を離脱。ヒジは幸いにも軽症だったが、今度は右肩に違和感を覚え、春季リーグも登板なしに終わり、9月24日の共栄大戦で復帰。先発復帰を果たしたのは10月10日の高千穂大戦だった(9回1失点完投勝利)。

 そんな生田目は1回、2回と安打を許すなど不安定な立ち上がり。すると3回に2死一塁から盗塁を許すと、3番・伊東嵩基(4年・東大阪大柏原)と4番・南遼太郎(3年・創価高)に連打を浴び2失点と試合をひっくり返されてしまう。

 一方で、このリードを守っていきたい田中も、5回に2死から安打と四球でピンチを招くと、2番・本間寛章(4年・聖光学院)に再逆転となる2点タイムリーを浴びてしまう。
 この試合を観ていた某球団関係者は「今日の田中は自然に球が走るのではなく、走らせようとした球が走っているという印象」と、良い球・悪い球に差があり本調子ではないと分析した。また、最速148km/hを計測した生田目にも「昨春ほどの躍動感は感じられない」と厳しく話した。

【次ページ】接戦で田中に軍配
1 2 3