大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



侍ジャパン高校代表、大学代表に完敗も横浜・藤平「自分の中では自信になった試合」

「第11回 BFA U-18 アジア選手権」(30日 台湾)に出場する侍ジャパン高校日本代表が27日QVCマリンフィールドにて大学日本代表と壮行試合を行った。試合は、大学日本代表が5-0で勝利をおさめた。

2016/08/28

text By

photo

Getty Images



高校日本代表 小枝守監督のコメント

――今日の試合を振り返って。

 大学生のスピードというのを高校生が目の当たりにして、ワンハンドでセーフ、間一髪でセーフというスピード感はとても勉強になったんじゃないでしょうか。(ファールグラウンドが広い)こういうグラウンドでのカバーリングも非常に勉強になりました。
 ピッチャーはとても疲れていると思うんですけど、非常にいい感じで投げてました。打線に関しては大学生の力強いボールに対して、高校生のスイングはまだまだ甘いなという戒めになりましたね。結成して間もないチームですけど、日々、チームの輪ができてきて、野球らしくなってきたので、きょうの試合を良いキッカケにして敵地に乗り込みます。

――アジア選手権への課題は。

 ある程度、中軸は決まってきました。ただ(チャンス)メイカーになる選手が消極的なので、そこを課題にして立て直しを図りたいです。

――どのような気持ちで臨むのか。

 相手があることだけど、取りこぼしのないように、一戦必勝で勝ちたいという気持ちを前に出していくピッチャーから使っていくしかないのかなと思っています。

1 2 3