大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「ポスト鳥谷」ドラ1候補の吉川尚輝(中京学院大)、自らのバットで人生初の全国大会へ

東海地区大学野球選手権が28日に静岡・浜松球場で行われ、中京学院大が初優勝。創部史上初の全国大会を勝ち取るとともに、ドラフト1位候補・吉川尚輝も人生初の全国大会出場を決めた。

2016/06/02

text By

photo

高木遊



イレギュラーバウンドを難なく捕球

 迎えた東海地区大学野球選手権で吉川は攻守で躍動した。

 第1戦となった四日市大(三重)戦では、初回に1死二塁からライト前安打を放ち一、三塁にチャンスを広げると、その後の相手失策で2点目のホームを踏んだ。

 また守備でも犠牲フライかと思われた場面で外野手からの返球の中継に入ると、本塁へすかさず送球し補殺。相手の追撃となりそうだった1点を防ぐと、9回にはイレギュラーバウンドに素早く反応し難なく捕球した。負ければ後が無くなる巴戦で、吉川は攻守でチームに勝利(5対0)をもたらした。

 第2試合は日大国際関係学部(静岡)と四日市大の試合のため、吉川は球場外に歩きながら「何としてでも神宮に出たいです。(第2戦の間に)だらけないように集中して、第3戦の初回から万全の状態で臨めるようにしたいです」と、3度目の正直に向け、気を引き締めた。

1 2 3