大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



オコエら規格外の選手いるも即戦力より将来性。スカウティング力が問われる2015年ドラフト【高校生編】

10月22日、ドラフト会議が行われる。今年の高校生は規格外の選手もいるが、全体的には数年後を見据えた将来性重視の指名になるだろう。

2015/10/18

text By



甲子園出場組以外の指名候補は?

 甲子園出場組以外にも逸材はいる。
 これまでも、甲子園には出ていない選手でも多くがプロの舞台で活躍している。その中で最右翼として注目されているのが152キロ右腕の小沢怜史(日大三島)投手。
 
 素材系と思われていたが、急速に成長。完成度の高い投手として評価を得ている。
 2位までに消える選手との評価だ。このほかでは、昨年春のセンバツ優勝投手の高橋奎二(龍谷大平安)投手は、本来の力ならば、指名候補に挙がってくる。
 
 2年夏の甲子園に出場した佐藤僚亮(山形中央)投手はストレート、スライダーともにキレ勝負の左腕だが、夏の前の故障がどう評価されるか。望月惇志(横浜創学館)、茶谷健太(帝京三)、山田大樹(菰野)与那原大剛(普天間)あたりの力量はどこまで評価されるか見ものだ。
 
 野手では97本塁打のスラッガー・黒瀬健太(初芝橋本)の評価が割れている。
 パワーは申し分ないが、夏の大会前に右肩を痛め、評価を下げているスカウトも多いと聞く。野手陣は投手ほど、甲子園未出場組は多くはいないが、2年時に甲子園出場のある選手がどう評価されるか。

 2年春・夏の甲子園に出場した廣岡大志(智弁学園)は守備に難点があるが、どのコースも思い切りよく振れる。昨夏甲子園優勝のメンバー・青柳昂樹(大阪桐蔭)、高校通算46発の青木陸(山形中央)など、その素材の見極めが気になるところだ。
 
 プロ志望届を提出していない選手で評価が高かったのは、U18日本代表の森下暢仁(大分商)、船曳海(天理)。ともに、東京六大学野球にてしのぎを削る。このほか、郡司裕也(仙台育英)、喜多真吾(広陵)も同じリーグに進む。4年間、彼らがどう成長するか楽しみだ。

1 2 3 4