大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「ブラジル人の誇りを持って」――ルシアノ・フェルナンドの目指すジャパニーズ・ドリーム

全国的には無名ながら、屈強な体と日本人にはない強いメンタリティでドラフト指名を待つ、ルシアノ・フェルナンド外野手(白鴎大)。関甲新学生リーグ歴代2位となる通算17本塁打を放った長距離砲のプロ入りに懸ける想いとは。

2014/10/23

text By

photo

Yu Takagi



野球をやることで僕は尊敬を得られる

「偏見や差別はある。特に小さい頃はいろいろ……。でも僕は野球をやることで、周囲の評価や尊敬を得ることができた」とある時、話してくれた。
 
 小学校時代に、好きだったサッカーを辞めてしまい、それから数週間は校庭の朝礼台から少年野球チームの練習をただ眺めていた。すると、チームのコーチに声をかけられ、遊び半分で練習に参加してみた。
 
 野球は初めてだったが、誰よりも上手く、そしてボールを遠くに飛ばせたという。こうして彼の野球人生は始まり、高校は憧れだったという県内の名門・桐生第一へ。甲子園出場はならなかったものの、尊敬すべき同郷の選手を多く輩出した白鴎大に進学する。今春のリーグ戦では主将も務めた。
 
 日本独特の上下関係には、特に高校時代「なんで1年早く生まれただけで……」と思うことはあったというが「でもここは自分の国じゃない。日本にいる限りは慣れないといけない」と話し、逆に後輩からは親しみも込めて〝フェル〟と呼ばせるなど、柔軟に対応してきた。
 もちろんそうした苦労は両親も同様、もしくはそれ以上だ。
 
「自分のためだけじゃなく、親のためにも野球をやっている。プロで成功して親を楽にさせてあげたい」
 
 フェルナンドの口調には熱がこもる。

1 2 3